絶壁の上に立つホテル ミラドール・ポサダ・バラッカ (5月23日火曜日)

ロスモチス駅 6:00発のチワワ太平洋鉄道に乗るため、朝4:00
起床。
4:50に予約していたタクシーが来たので、駅に向かいました。
各ホテルから同じ会社のタクシーに乗って次々駅に到着していました。

ロスモチス駅

チワワ太平洋鉄道は、曜日により各駅の到着時間が違います。列車は1日に上がり1本、下り1本しかありません。
到着時間が違うのは、1等車だけの運行日と2等車を連結して運行する日があるためです。
列車はほぼ定刻の6時に出発しました。

私達が乗った1等車はガラガラでしたが、運行するにつれ7割程度埋まりました。席は進行方向に向かって右側の景色が良いそうです。
7:00から食堂車が営業を始めるので、7:00すぎに朝食を食べに行きました。
メニューはスペイン語のみで、しかも写真もありません。
内容の説明を英語で聞いて、やっと注文できました。

食事を終えて席に戻ると、NHKのロケ班がすぐ近くの席で撮影をしていました。7月にBSプレミアムで放送予定の旅番組だそうです。

俳優の古原靖久さん
この「チワワ太平洋鉄道」と沿線の旅番組だそうです。

放送時間が決まりました。2017年7月26日(水)の午後9時から10時30分までで、NHK BSプレミアムで放送されます。(7月22日 追記)

食堂車での昼食は、ステーキを奮発して食べました。

400グラム 230ペソ(1380円)でした。

定刻より40分遅れで、私達が降りるポサダバランカス駅に到着しました。
ここにあるホテルからは、グランドキャニオンのような景色が見れます。

かなりの1等車の観光客が、この駅で降りてホテルに泊まりました。ホテルは、ミラドール・ポサダ・バラッカです。
私達はこのホテルに3泊します。