世界遺産の街 プエブラ (5月20日土曜日)

プエブラ旧市街は、ユネスコ世界遺産に登録されているので、少し遠いですがバスで行って来ました。

地下鉄1号線で北バスターミナルに行き、路線バスでプエブラに行きました。
北バスターミナル
エストレヤ・ロハ社

他の方のブログで、この会社がお勧めとあったので、ここにしました。
1等バスで、1人片道190ペソ(約1140円)です。購入には、パスポートが必要でした。

セキュリティチェックもきちんとあります。
待ち合い室

バスに乗り込む時は、さらに顔を撮影していました。
それだけ強盗が多いのでしょうか?


バスのシートはゆっくりしており、綺麗でした。
バスの中に何台かTVが付いています。私達は、TVのすぐ前の席にしました。このバスは、ほぼ満席でした。
私達の席


バスターミナルからプエブラまで、ノンストップバスで2時間ほど乗ると、プエブラの中央バスターミナルに到着します。

このバスで行きました。

そこからタクシーで、中心部のソカロ(アルマス広場)まで行きました。
プエブラのソカロ(街の中心部)
プエブラの街並み
壁にタイルが使われています。

プエブラは、焼き物が有名です。カラフルな色の食器やタイルがあります。
市場も楽しみで来ました。
昼食時のマリンバ演奏が有名です。


昼食は、マリンバ演奏を聞きながら、食事をしました。
プエブラは街並みも綺麗で、ゆっくりと散策すると楽しいと思います。
観光地なので、何台もツーリストバスが走っていました。

帰りも同じ方法で帰りましたが、タクシーが大きく違っていました。
行きのタクシーは、バスターミナルで購入したチケット制の黄色いタクシー。エアコンも効いていて、快適でした。
帰りのタクシーは、エアコンが無く運転も乱暴で、ひやひやしながら乗りました。料金も交渉して決めるので、相場がわからなければ、ぼられてしまいそうです。
地下鉄から北バスターミナルまでの通路

帰りは、この通路にあったチョコレート屋さんで、アイスチョコを買いました。
20ペソ(約120円)でした。少しくせのある味でしたが、疲れていたので美味しかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿