ユカタン州都メリダに移動 (6月1日木曜日)

メリダに移動する日です。朝4時に起床、出発の準備などをして、5時にホテルを出発しました。
アエロメヒコ航空のメリダへの直行便が無くなったので、早朝の出発になってしまいました。
5時ちょうどにタクシーに乗り、7時ちょうどに空港に到着しました。
ホテルが朝食の代わりに用意してくれた、ランチボックス

9時30分離陸、ビジャエルモッサからメキシコシティへ、メキシコシティからメリダへ、飛行機を乗り継ぎ移動しました。
飛行機からメリダを撮る(大きな都市です。)

14時30分にメリダの空港に到着しました。
メリダ空港

宿泊するホテルは、ハイアット・リージェンシー・メリダです。ホテルまでは、路線バスで行くようチャレンジしました。空港内には、バスの表示はありません。インフォメーションで尋ねると、700mほど歩くとバス停があるとのこと。79番のバスに乗ると、メリダの中心部にいけるとの事でした。
空港から歩いて、15分ほどのところにバス停がありました。停車したバスの運転手に尋ねると、メリダの中心部に行くとの事だったので、乗り込みました。15人程度しか乗れないワンボックスの車でしたが、停車合図用の押しボタンも、握り棒も備えてありました。ただ、エアコンがないので、のっている間に大量の汗をかきました。
20分ほどで、メリダの中心部に到着しました。料金は、1人8ペソでした。
ホテルまでは、地図を便りに歩きましたが、約30分もかかりました。おかげで、更に大量の汗をかきました。
ホテルですぐにシャワーを浴び、クラブラウンジで軽食と飲み物をとり、やっと落ち着きました。このホテルに5泊し、遺跡やセノーテをみるつもりです。
宿泊するホテルは、ハイアット・リージェンシー・メリダで、ラウンジが利用できるクラブルームにしました。
このホテルでは、最初に少し不快になりました。ホテルの入り口にはドアボーイがいましたが、私達が入口に近づいても無視をされました。私達が、バックパッカースタイルで、しかも車ではなく、歩いてきたからだと思います。ホテルのフロント係員も、私達に気がついているのに、声をかけてくれず、係員どうしで雑談を続けていました。他のお客さんの対応はするのに、私達の対応はなかなかしてもらえませんでした。このホテルに入るには、ふさわしくない格好をしていたのかもしれません。