世界遺産 ウシュマル遺跡 (6月4日日曜日)

朝、タクシーで2等バスターミナルまで行きました。60ペソ+チップ5ペソです。

チケット売り場で、ウシュマル遺跡とその周辺の遺跡を廻る、バスのツアーチケットを買いました。1人178ペソです。(ATS社の「Tour a la Ruta Punc」というツアーバスで、旅行の本で紹介されていました。金曜から日曜に運行されると記載して、ありました。)このツアーバスは、8時出発ですが、私達が少し遅れたので、出発を待ってくれました。

8時5分にバスは出発しました。乗客は、18人でした。メキシコ人がほとんどでしたが、イタリアからの人もいました。日本人は、もちろん私達二人だけです。大型のバスなので、ゆったり座れました。クーラーも寒いくらいに効いていました。
バスは、ウシュマル遺跡ほか、5ヶ所の遺跡を廻ります。
最初にウシュマル遺跡に到着します。ここまで、1時間15分かかりました。ウシュマル遺跡だけを見学する人は、ここで降りますが、今回は誰も降りませんでした。
次の停車するのは、「ラブナ」です。このバスには、ガイドさんは乗っていなくて、運転手だけです。運転手は、全く英語がわからず、全てスペイン語です。停車時間などの説明も、全てスペイン語です。何を言っているのか、さっぱりわかりません。乗客のメキシコ人の何人かは、英語がしゃべれるようなので、バスが止まるたびに、停車時間を確認しました。停車している間に、遺跡を見学します。入場料が必要なところも、無料で署名だけのところもあります。
停車場所と停車時間・入場料などを記載します。

「ラブナ」には、9時50分到着で30分停車。入場料は、50ペソ/人。
入口にいる係員に、入場料を現金で支払います。

次は、「シュラパック」に10時40分到着で30分停車。入場料は無料。

次が「サイル」で11時30分到着で30分停車。入場料は50ペソ/人。(見学の人3人がなかなかバスに戻らず、15分遅れて発車)。

次が「カバ」で12時25分到着で30分停車。入場料は50ペソ/人。

最後がウシュマル遺跡で、13時30分到着しました。入場料は、223ペソ/人で高めです。15時の出発まで、1時間30分見学できます。
ここは、土産品や売店が入っている大きな建物です。入場券窓口もメキシコの人と、海外の人で窓口が違っていました。

何故だかわかりませんが、入場券が1人2枚あり2ヶ所でそれぞれの入場券を見せます。

とても広い遺跡で、1時間半あっても足りない位です。

バスターミナルに帰ってきたのは、16時15分でした。バスを降りるときに、運転手にチップを渡したのは、私達だけでした。どんなときにチップを渡せばいいのか、いまだに良くわかりません。

この周遊バスを利用すると、ウシュマルの周辺の遺跡も見学できるので、ずいぶんお得だと思います。1人分が、バス代と入場料で、551ペソでした。出発時間が、朝8時と早いことと、運行される曜日が決まっているようなので、利用するには、確認が必要です。

ウシュマル遺跡には、普通の路線バスも、運行されています。午前中に数本出ているようですので、ウシュマル遺跡だけの見学なら、路線バスの利用がよいでしょう。
周遊バスは、昼食を食べる時間があまり無いので、事前にお弁当などを用意するのが良いと思います。ウシュマル遺跡には、レストランがありますが、少し高めの値段です。
遺跡前にある、ホテルとレストラン

バスターミナルからホテルへの帰りは、いつもの路線バスを利用しました。バスターミナルからメリダの中心部のソカロ
まで歩き、路線バスに乗りました。1人8ペソです。
今日の朝は、小雨が降っていましたが、遺跡の途中でやみました。15時過ぎから雨が降りだしました、バスターミナルに到着する頃には、やんでいました。いつも天気には恵まれています。