熱帯雨林が生い茂る町 パレンケ (5月29日 月曜日)

朝4時50分に起床し、出発の準備です。
宿泊したシェラトンホテルは近代的な建物で、プールもありました。

夜中に着いて、早朝に出発するのはもったいない気がしました。チワワは危険だと聞いていたので、観光する計画は入れていませんでした。実際に見ると、危険そうに感じたのは、チワワ駅の周辺だけのように感じました。実際に体験するのと、ネットや本で調べるのでは、大きな違いがあることがわかりました。

今日乗る飛行機は、インタージェットという格安航空会社です。出発の2時間前に空港に到着するよう、あらかじめ聞いていましたが、インタージェットのチェックインカウンターには、係員が誰もいません。6時から待っていたのに、係員が出て来たのは、6時30分でした。

飛行機は定刻より、15分遅れで出発し、メキシコシティ空港に15分遅れで到着しました。
インタージェットは、ペットボトルのまま渡してくれました。(アエロメヒコより良かったです。)

メキシコシティからは、アエロメヒコの飛行機に乗り換えて、ビジャエルモッサまで行きます。

インタージェットとの乗り継ぎ時間は、約1時間30分です。インタージェットは、第1ターミナルに到着し、アエロメヒコは、第2ターミナルからの出発です。第1ターミナルから第2ターミナルへの移動は、空港内の電車に乗らなければなりません。時間が気になり、かなり焦りました。
飛行機は30分遅れで出発し、なんと30分も前にビジャエルモッサに到着しました。

ビジャエルモッサ空港

ビジャエルモッサからパレンケまでは、ミニバスを利用しました。
車の中では、スターウォーズの映画(最新版)が上映されていました。

タクシー会社やバス会社と交渉した結果、2人で650ペソになりました。タクシーをやめて、乗り合いバスにしたので、最初に提示された金額の半額です。
パレンケには、ノンストップで2時間かかりました。
宿泊するホテルは、シャブリ・パレンケです。wi-fiと水が無料です。